あすへの輪をつなぐ5-EN(ごえん)ブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
勝負の神
今日、白須康仁さんご夫婦がいらっしゃいました。

数年前・・・

大雨で静かな日でした。
私と母とおばさんの3人、暇だったので友人から借りた本を読んでいました。
おススメされて借りた本。
生年月日で見る占い。
3人とも笑っちゃうくらい当たってて大爆笑!!

そこにカップル来店。
「いらっしゃいませ~~」

2人がのんびりお茶してるとき、思い立っちゃいました!
「・・・あの~よかったら~~占いしてあげましょうか~!?(笑)」と私。
本をそのまま読んでいるだけですが、まるで占い師かのように得意げに読む母。
どうやら当たっているようで2人はクスクス笑っています。

この状況・・・何なんでしょう。
私も母もおばさんも、ただの団子やの店員です。なのに
「なかなかイイ相性よ~」
「こういうコトに気を付けて~」
「イイ運持ってるじゃな~い」
なんて・・・誰だよってカンジです。

それ以来たびたび来店してくれている2人。
彼は勝負師の瞳をしていて、彼女は勝利の女神の瞳をしてる。
思い切って聞いてみると・・・
キックボクシングの世界チャンピオンだったーーー☆☆☆

香取神宮は勝負の神様としても有名です。
いつも勝利祈願とお礼参りをしています。
2人はその後めでたくご結婚されました。

その白須さん、8/7(日)引退試合だそうです。
香取から祈っています。
008_20110801161454.jpg
白須康仁
MA日本キックボクシング ウェルター級チャンピオン WMAF世界スーパーウェルター級チャンピオン 

『THAI FIGHT EXTREME』

8月7日(日)東京・有明コロシアム

■第4試合 73kg契約
ヨーセングライ・フェアテックス(タイ/ムエタイ8冠王)
vs
白須康仁(キングビースト/WMAF世界スーパーウェルター級王者)

香取から氣を送ります
                                  Jun
【2011/07/31 19:16】 香取神宮 | トラックバック(0) | コメント(2) |
花火
明日8/1(月)は小見川の花火大会です!!
夏を満喫しましょう☆

第115回水郷おみがわ花火大会
千葉・香取市

開催日時
2011年8月1日(月)
19:00~21:00
悪天の場合
8月2日(火)に延期
開催場所
小見川大橋下流、利根川河畔

私はLambrettaで見にいきま~す!!
じゅんじゅん かわいい
【2011/07/31 18:21】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
無人島
無人島バーベキューに誘われました。
サバイバルなイメージでいましたが、行ってみると快適なバーベキューでした。

神奈川の猿島。
横須賀から船で数分。
バーベキューセットはすべてレンタルできるので、食材だけもってけばいいみたい。

10人集合。
日本人だけどインターナショナルなメンバー。

イタリアで修業したシェフ2人。
イスタンブールで宿の管理人していた人。
その宿に立ち寄った旅人。
その旅人がイタリアで出会った人・・・。

関係は複雑ですがおもしろいメンツです。

シェフが2人もいるバーベキューなので食材が豪華!!
しかし・・・なんと野菜係が野菜を忘れた!!!

なので前菜
013.jpg
ジャージー牛

メイン
014.jpg


デザート
015.jpg 016.jpg
仔羊

味はサイコーに美味しい。でもアレが食べたい・・・

野菜を忘れたK君が、焼いた肉を持ってお隣の若者グループの中へ・・・。
大成功!!野菜と物々交換
ただの野菜炒めなのに、シェフが作るとなんて美味しいんでしょう

食後は猿島を探検。
023.jpg 022_20110730190414.jpg
いい休日でした。
                Jun
【2011/07/30 19:24】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
2-te
マルシェ仲間のイベント、明日です!
すごく素敵なメンバーですね☆おススメします!!

2-te   vol,11*

Junkarc
7月31日sun.
10am~3pm
雨天縮小開催


1年ぶりの2-te。いままでとこれからを
つなぐマーケットになりますように・・・


Shops
・あいよ農場あ(無農薬有機野菜)
・OLIVE BASKET(ハンドメイド小物)
・くるむ(ナチュラル食材・雑貨)
・コーヒー(リフレクソロジー)
・じんわり(ナチュラル雑貨)
・tante(ナチュラル雑貨)
・chottohail(北欧雑貨)
・Knit Copain(ハンドメイド編み物雑貨)
・日々花(お花)
・ビーフラット(衣料)
・もめんのくつした(手作りくつした)
・YUGEN GLASS(ガラス)
・le grenier de la terre(アンティーク雑貨)


Foods
・あんこときなこ(ベジおやつ)
・Usimaru(ソーセージ)・ドリンク)
・cafe 8 enough(8オリジナルタコライス)
・Boulangerie tane(パン)
・ぬく森(そばサラダ・冷製ビシソワーズ)
・ネココロ(米粉マフィン・ドリンク)
・はちどり食堂(おにぎりetc)
・mam(夏野菜ごはん・ひんやりデザート)
・Rumbullion(レッドカレー・ビール)

Work Shop
・あろま屋(香りホルダーのワークショップ)
・encafe(お楽しみ・・・)
・Hi-D(流木家具&木工ワークショップ)

Junkarc
〒289-1324
千葉県山武市殿台229-1

info@junkarc.com
www.junkarc.com
11am-6pm 火・水定休
【2011/07/30 18:06】 マルシェ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お客さま☆
日曜日のこと。

今日もお蔭様でお茶時は忙しかったです。
それぞれの席でくつろいでいるお客様を眺めるのが幸せです。

そんなゆったり空気の夕方、一瞬にして空気が止まりました!

珍客です。
012_20110727014241.jpg
強盗ではありません。
私の陶芸の師匠です。
陶房SOUDOのうっぴーです。

みなさん、陶房SOUDOをよろしくお願いします。
                         Jun


【2011/07/27 01:52】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(2) |
「ミツバチの羽音と地球の回転」
東金文化会館に映画を見に行ってきました。

タイトル
「ミツバチの羽音と地球の回転」
・・・いや~~、是非みんなに見てもらいたかった。
店を早じまいしてでも、母やスタッフのトシ君も連れてけばよかったと後悔しました。
チャンスがあったら観に行ってください。

ずっと号泣でした。(涙腺弱いので参考にはしないでください)

自然豊かな祝島。
海の恵みと山の恵みで生計を立てている。
海はホットスポットと呼ばれる、海の生き物たちの産卵の場。
ここの海でたくさん産まれ、広がっていく。

住民は自給自足しながら、持ちつ持たれつ、自立して立派に生きている。

なのに、中部電力は原発建設を強引に決定。
少しの工事が進んだ段階で、もう海は悪いほうに変化。
島をあげて反対運動しても
「原発によって海が汚染されることは絶対にありません。」
「若者の雇用の場ができますよ。」
なんて、、、頼んでもいないのに。

島の住民は今も闘っている。

一方スウェーデンでは・・・。
どのエネルギーにするか、国民一人一人が選べる。
原発はとうの昔に辞めた。
90%電力を抑えることにも成功している。
 
スウェーデンよりも日本の方が、風力も波力も恵まれているそう。
風力の風車を組み立てるのは、たったの4時間。

日本も当たり前のことができれば、祝島に平和が来るのに・・・。
悔しい・・・。

私は島の住民を応援していきます!!
                          Jun





【2011/07/26 19:17】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せ☆
今日の幸せ☆
 
今日はエスプレッソ用に豆を焙煎しました。
自分で作ったマグカップで、焙煎したてのカフェラテを・・・
011_20110726183335.jpg  010_20110726183334.jpg
今回のエスプレッソの出来、イイです!
しあわせ~~~☆
                    Jun
【2011/07/26 18:37】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(2) |
今週の休み
今週の休みは、明日水曜日です。
【2011/07/26 18:22】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜の樹
大事件です。
店脇の桜の樹が大ケガしてしまいました。
007_20110726075736.jpg
春には桜、夏には緑のトンネルをつくってくれる樹齢約100歳の樹。
大きなトラックの上部が枝にあたり、ひっかかてバリバリっといってしまったようです・・・。
大木の半分、なくなってしまいました。

でもでも根本に・・・
006_20110726075852.jpg
たくさんも赤ちゃんが!!
005_20110726075152.jpg
この子たちを植え、増やします!!
                 Jun

【2011/07/26 08:13】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
MAGNOLIA
MAGNOLIA入荷のお知らせ☆
unocafe'のとなりの小さな倉庫で営業してます、セレクト古着とハンドメイドCAPのお店「MAGNOLIA]。
夏物が少し入荷しました!!
002_20110726075151.jpg 004_20110726081549.jpg 003_20110726075151.jpg

いい出会いがありますように~~
              Jun
【2011/07/23 01:43】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
CUP 完成☆
神栖の「陶房SOUDO」さん。
マルシェきっかけに通っている陶芸教室。
楽しみにしていたCUPが焼き上がり、うっぴー先生が持ってきてくれました!!
011.jpg 008_20110719002349.jpg 010.jpg
   お気に入り☆          失敗・・・        使えるかな・・・

本当は全部UNOcafe'のお客さん用に作ったんです。
上手くできたと思ってたのに・・・焼いてみるとまだまだヘタッピですぅ。
少し凹みました。

左の「お気に入り☆」はお客さんに出そうと思います。
真ん中のはスタッフ用かな・・・。
右のは、たまぁに使うかも・・・。

道のりは遠し。
だから陶芸はおもしろい!!
いつか納得いくの作れたら、お店でお出しします。
                Jun
【2011/07/21 00:30】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(2) |
シナモンロールの日
7月24日(日)
毎月第4日曜日は香取神宮 門前フリーマーケットの日。(雨天中止)
120.jpg
  10:00~15:00
最近お昼過ぎに早めの撤収が多いのでご注意ください!!

そのフリマの日に合わせて、UNOcafe'では
毎月第4日曜日「シナモンロールの日」としています。
184.jpg
作り手はマルシェでお馴染み「宮SWEETS]ユウコちゃんです。
おススメは、映画「かもめ食堂」を前日に観ること。
だってね、「かもめ食堂」と同じレシピで作ってるの!!
私この映画大好きで何度も見てます。 
見てから食べると美味しさ倍増と思います(笑)

朝焼き立てを持ってきてくれます。
到着は11:00頃かな・・・。
早い者勝ちです。
             UNOcafe' Jun
【2011/07/20 02:50】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画
前にもご紹介しましたが、おすすめ映画の上映が近づいています!

「ミツバチの羽音と地球の回転」

鎌仲ひとみ監督作品

未来のエネルギーをどうするのか?
~祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語~

今こそ考えようエネルギーのこと。
 瀬戸内海祝島では自給自足的な暮らしが営まれ、漁師やおばちゃんたちがきれいな海を守りたいと28年も原発建設に反対してきた。島で一番若い働き手、孝くんはエネルギーの自給もしたいと望んでいる。しかし、圧倒的な経済力と権力が原発建設を推進し続けている。
 一方、北欧のスウェーデンでは脱石油、脱原発を決め、着実にエネルギーを自然エネルギーへとシフトし、持続可能な社会作りが進んでいる。
 どうしたら未来のエネルギーを自分たちの手で選択し、作り出せるのか。私たちと全く同じ普通の人々の感性と思いが国を超えて交差し、新しいビジョンを描き出す。未来を待たずに、今、未来を作り出す現場がここにある。自然と共存し、エネルギーを生み出すミツバチのような人々の羽音が聞こえてくる。

・・・生存権の一つとして、何によって作られた電気を使うか、
核なのか、風なのか、太陽の光なのか、選ぶ権利があるはず。
                            坂本龍一(音楽家)

日時:7月23日(土) 会場:30分前
    1回目/10:30~
    2回目/14:30~
    3回目/18:30~

場所:東金文化会館小ホール
チケット:前売り券1000円、当日券1200円
      *学割あり(要問合せ)
問合せ先:tel.080-3732-3004(担当:吉野)
       888.tougane@gmail.com
*託児所あり(要問合せ)

主催/あいよシネマ
後援/東金市教育委員会・山武市教育委員会

HP http://888earth.net/
BLOG http://888earth.net/staffblog/



当店UNOcafe'でもチケット販売を行っております。
0478-57-3581
【2011/07/20 02:18】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週の休み
じゅんです。
身近な人しかこのブログ見てくれてないと思ってました。

そしたら今日来てくれた素敵なカップル。かわいいお姉さんが5-ENブログ見てくれてるって!!
うれしい
だからもっと色々お知らせしていきます!

今週のUNOcafe'のお休み☆は、火曜日、水曜日です。台風によっては休みが増えるかも・・・です。(こういうお知らせもあった方がいいかなと思って・・・笑)
こんなんでスミマセン。
かわいいお姉さんありがとうございます!!
気が合いそうです。またお話しましょうね~~
【2011/07/19 01:52】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏祭り
17日、日曜日。
佐原の大祭 最終日。

夜、昨日に引き続き佐原へ出店のお手伝いに行ってきました。
途中お手伝いを抜けて、築200年の古民家ギャラリー、佐原の「ギャラリー十六」さんへ。
マルシェに参加してくれてる「やまゆ」のま~ちゃんたちに会ってきました。
004_20110719002351.jpg 002_20110719003453.jpg
今夜は「夏祭りのあとの宴」というのをやってました。
手作り和惣菜や、はらぺこパンさんの素晴らしく美味しいパンなど、食材がズラリ!!
バイキング形式でみんなゆったりワイワイ楽しんでいました。
ご馳走になった台湾風のサンドイッチがすごく美味しかったです!!

その輪の中からうれしい一言が!!
「次回のマルシェの日にち決まったらすぐに教えてちょうだい!仕事休めるように調整するから!!」

ありがとうございます!!
また計画立てますよ~~去年は10月第一日曜日でした。
今年もその頃を目安に考えていきます!!

さてさてお祭りはクライマックスへ!!
001_20110719005427.jpg
終わりの時間が近づき、山車はそれぞれの町内へ。仕舞いサンギリです。
3日間通しでクタクタだろうに、今を惜しむようにお囃子を奏でる素晴らしい音色。
ワッショイ ワッショイ!!ワッショイ!!!
感動で膝下まで鳥肌たちました。

ウルウルしていると・・マルシェに出店してくれてる和ぞうりのしのぶさん親子が!!
5-ENのゆうちゃん親子も!!
出店したCasa Alberataのメンバーも集まりテンションMAX!!
最後私も踊りました!!
やっぱりイイなぁ 日本の夏
                      5-EN Jun
【2011/07/19 01:29】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客いっぱい
夜は佐原の大祭へ。
小野川沿いの蔵で、Casa Alberataのカズくん、カミちゃん、リョウコちゃん、そして拓くんと出店です!!
008.jpg
おすすめはイタリア フィレンツェ名物 ランプレドット!!
これは牛の内臓ギアラを煮込み、塩やバジルソースで味付けしパンでサンドしたもの。
フィレンツェ名物を佐原で食べれるなんてイイでしょ!?

出店にたくさんの人が来てくれました!!
けいちゃん、キョウコ、サトちゃん、ま~ちゃん、チッチちゃん・・・ゆうちゃん、さつきともき・・・他にもたくさんありがとう。
007_20110717014415.jpg
  愛しのレイくん。

明日も夜お手伝いしま~す♪
                  
【2011/07/17 02:51】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客2
拓くん UNOcafe' 来店!!

夕方UNOcafe'駐車場に1台の車が・・・。
003_20110717014417.jpg
話を聞くと・・・
コンビニで買い物中、見ず知らずの人(マルシェに出店してくれてる陶房SOUDOのうっぴー)に話しかけられ、ここに来るよう勧められたんだとか・・・。

車に乗ってやってきた拓くんは素敵な人!!うっぴーセンサーがビビビッと働いたのでしょう!
紹介します!拓くん 旅商人~世界一周中~
軽トラを、移動販売&キャンピングカーに自分で改装し、自家焙煎コーヒーや料理を販売しながら旅中です。

いいね~~私そうゆうのワクワクして大好き!!!
私も昔旅人だったから応援したくなる。
話してすぐ意気投合した。なんてWonderfulなんだ~今日楽しい!
お互いの自家焙煎コーヒー豆を物々交換した。
004_20110717014416.jpg 006.jpg
                拓くん 私 トシくん

旅の予定は未定!一緒に佐原の大祭へ!GO!!
つづく・・・
【2011/07/17 02:17】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客1
じゅんです。
今日は佐原の大祭です!!
金土日と3日間やります!

今日は東京から、苗心(マルシェでベトナムLunchやってくれた)がFamilyでやって来ました!
旦那さんと息子、あとお父さんとおじいちゃんも一緒に!!
うちの母は、息子つむぎ君のおもりです。
002_20110717013114.jpg
佐原の大祭を見にやって来たと思いきや、知らずに来たそう。
お参りして帰りました。
遠く暑い中、ありがとうね~~
              5-EN Jun
【2011/07/17 01:36】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
香取の杜Maps
じゅんです。
私が活動している地元の「NPOかとり宮中機微の会」。
メンバーでつくった力作!!香取神宮を巡るMap3種類

・2600年 物語Map(歴史や神話、史跡をまとめたMap)
・氣~リングMap ~願いを叶えるヒント~(風水を取り入れた参拝方法やパワースポットを記したMap)
・花暦Map(香取の草花を楽しむMap)

を、1つのパッケージにまとめ、販売することになりました!!
すべて自分たちの手作りです。

特におススメは、私発案の「氣~リングMap」。
昨年数千枚を無料配布しましたところ、早くも在庫切れです。

香取神宮を訪れる方々によりいい参拝をしていただきたくつくりました。
NHK大阪で講師をされている「風水システム研究所所長」の金寄靖水さんにご監修いただいたものです。

先生と一緒に3日間かけて香取神宮のパワースポットなどを調べました。
参拝のいいヒントになると思います。
興味ある方は是非!!
012.jpg 007.jpg
        ¥200
パンフレットに載っていること以外にも、たくさん勉強したので
興味ある方は私に話かけてください!!
            NPOかとり宮中機微の会 Jun
【2011/07/13 04:16】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初体験☆
じゅんです。
UNOcafe'はのんびりするところ。
のんびりし過ぎて、ぼーーっとしてしまうのか・・・かなり忘れ物が多いんです。
そのたび私たちUNOスタッフは猛ダッシュ!!
参道を駆けて駆けて・・・
お客様に追いつけばいいのですが手遅れの時もしばしば・・・。

そんなとき!

いいのが来ました!

Lambretta LUNA!!
60年代のイタリア製 50ccバイクです!

速やかなお届けを目指して練習中!!
実はバイクに乗るの、生まれて初めて。
マニュアル操作も初めて。
Lamburetta LUNA Lamburetta2.jpeg Lamburetta3.jpeg
まだ怖いです。
子供たちに自転車で追い抜かれます。
さつきともき

まだしばらくはお店のディスプレィですが・・・。
いつか速やかなお届けを目指します!
            UNOcafe' Jun
【2011/07/13 03:26】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
Casa Alberata
今日はお休み☆母とLunchへ。
親しくさせていただいてます、佐原のイタリアンCasa Alberataへ。
パスタはもちろん、とうもろこしの冷製スープが美味しかったなぁ。

佐原の小野川沿いにあるリストランテ「Casa Alberata」は、日本庭園を眺めながら本格的なイタリアンが楽しめます。
シェフKazu君は、イタリアのリグーリア州で修業してきた人。
営業後によくみんなで飲んでいて、私も混ぜてもらってます。
ワインセラーにはワインがいっぱい!!
あの大地震でも倒れなかったほど重く詰まってます。
だから料理はもちろんワインもおススメ!!

あと、エスプレッソ!!
お店の中心に置いてある銅と真鍮でできたカッコいいエスプレッソマシーンで淹れてくれるんです。
004_20110707234825.jpg   003_20110707234539.jpg
エスプレッソマシーン 日本庭園を眺めながら・・・



今日の一杯。カプチーノ。
001_20110707234540.jpg
005_20110707234537.jpg
髪型に注目!!ホールのCamiちゃんが私を描いてくれましたーー!!
うれしい
ウォーズマンみたい!!

いいLunch、いい休日になりました。
ありがとね~~
UNOcafe' Jun
【2011/07/08 00:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東金へ
マルシェに毎回出店してくれてる宮SWEETSのユウコちゃんとf/f green worksのフミちゃんと松尾のMAGNORIAに行ってきました。

その後、東金の流木工房Hi-Dさんへ!!
居ました志摩くん!!
流木ハンガーと流木画びょうを購入し、みんなでパシャッ
001_20110706203438.jpg

私は木が大好きです。志摩くんが生み出す家具や雑貨は、流木や倒木、無垢の一枚板をそのまま活かした温かみのある世界にに二つとない作品ばかり。
つまり出会い。
個性豊かな木たちの長所を生かした作品。
だからわくわくするし大好き!!
作品づくりと人生にもがいている彼もまたいい!!
応援してるよ~~~
                 Jun
【2011/07/06 20:53】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
UNOcafe'では、7月より団子が夏バージョンに替わります。
いつも定番の草だんごは、無添加だし生よもぎで夏はすぐに弱ってしまうためです。
だから夏は無添加でも暑さに強い白いお団子で‘黒蜜きな粉だんご’に替わります。

これがファンが多くて他の季節にもたびたびリクエストいただきます!
暑い夏にもあっていて、さっぱりとした甘さでペロッといっちゃいます。
焼き立てがおいしいので、是非その場でお召し上がりください!!

002_20110706203320.jpg

涼しくなってくるお彼岸頃までの限定です。
                     UNOcafe' Jun
【2011/07/05 03:59】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
MAGNOLIA
UNO cafe'の隣りの小屋では、セレクト古着ハンドメイドCapの店がOpenしています。
その本店、松尾のMAGNOLIAが7/3で6周年を迎えました!!

おめでとうございます!!

本店では7/3(日)~7/10(日)の8日間「6周年記念 ALL ITEMS 20%OFF SALE](委託品を除く)を行っています!
さらに!先着数名の方に「MAGNOLIAオリジナルキャップ 6th Anniversary モデル」をプレゼントだそうです!

これは要CHECK!!   CHANCEです!


数年前・・・MAGNOLIAを偶然見つけ中へ。(当時、東金)
古着好きの私はお宝を発見した気分!!私好みがたっくさんあったのです。

いっぱい迷ったあげく搾りに搾って購入。

でも次の日、買わなかった帽子がわすれられなくて・・・。
仕事しながら「やっぱり欲しい・・・売れちゃったらどうしよう・・・」
気が付いたらTellしてました。
「昨日伺った者ですけども・・・真ん中の棚の帽子で・・ベージュで・・モコモコしてて・・ぽんぽんがついたやつ、まだありますか~~?そうそうピンポンパンみたいなやつ~今から買いにいきます!とっといてくださ~い
1時間半かけて買いにいきました(笑)

それからよく通い、お兄さんとも仲良くなり、「試着をいっぱいする佐原のお姉さん」と噂される人になりました。
私はMAGNOLIAファン。部屋にはお店を開けるほどMAGNOLIAアイテムが。

物置になっていた倉庫をペンキで改装して、第1回目マルシェに出店していただいたのをきっかけに、香取ミニ支店ができちゃいました!!私にとっては夢のようです。ありがとうございます。

020.jpg
Before

048.jpg050.jpg 052.jpg
After

CIMG0617.jpg
ピンポンパン帽子

【2011/07/04 02:44】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼なじみ
じゅんです。
地元香取を盛り上げたくて、2年ちょい前から「NPOかとり宮中機微の会」というNPOを結成し活動をしています。

5-EN(マルシェスタッフ)のメンバーでありNPOのメンバーでもある、幼なじみのゆうちゃんと紙芝居をつくりました。
香取神宮の神様フツヌシノカミが出てくる神話「国譲り」というお話を、小さい子でもわかるように作りました。

出来上がってすぐ、地元の保育園で発表したらすごく好評だったので第2回目の発表を今度の日曜日に行います!
紙芝居はNPOの活動。
香取神宮のビーバースカウトの子供たち10人と参道にひまわりを植え、そのあと紙芝居です。

001_20110701200819.jpg

ゆうちゃんは1歳年下の幼なじみ。
同じ参道沿いに住んでいるのでかなりのご近所。
小さいころから好きなモノが似ていた。

唄うこと 踊ること バービー人形。
ドラマの役者にあこがれ、ドラマごっこ。
食パンの耳もらって神宮の鯉にエサやり。
雑草摘んで鹿にもエサやり。
骨董屋のおじさんをからかいに行く・・・
蛇の死骸を拾ってお墓つくってお花をお供え・・・
桜の季節には毎日お弁当もって神宮の護国神社でお花見。
頼まれてもない店の店番もした。

私たちはいい子だった(笑)

大人になっても昔の歌と踊りをおぼえてる。
 
紙芝居は人物画が得意なゆうちゃんと風景画が得意な私の合作!!
声優なみのリズミカルな七変化で物語を盛り上げる☆☆☆

やっぱり呼吸があっていると実感
ゆうちゃんは2児の母。
環境や歳が変わってもずっと大切な幼なじみ。

640.jpg

NPOのメンバーは、そうやって育った香取を愛してる仲間。
これから育っていく子供たちにも、香取はいいとこたよ~~って教えたいなぁ。

                             5-EN Jun

【2011/07/01 20:09】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
