あすへの輪をつなぐ5-EN(ごえん)ブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニューアイテム☆
じゅんです。
時間ができて、無償に何かを生み出したくなったのでクッションを縫いました!!
勢いがあったので一晩で4種類完成!!

001.jpg

たくさん綿を詰めたのでフカフカです。
店に置くために作ったので皆さん使ってください!!

・・・なかなか写真を載せれれなかった私でしたが、心優しい方が伝授してくださりまして・・・

覚えましたーーー!!!

これからもゆ~~っくり進歩してきますよ~!!
読んでくれてる方、ありがとうございます。
              UNOcafe' Jun

【2011/06/29 03:01】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
香取チロル
じゅんです。
マルシェから1か月が経とうとしています。

みなさんご存じですか?
今回のマルシェでオリジナルのチロルチョコがあったことを!!

本部にて販売していたのですが、雨で縮小開催だったため本部が狭く、支援物資の山にうもれ売れ残ってしまいました。(それだけ物資が集まったということです)
なので今UNOcafe'で売っています。

002.jpg003.jpg004.jpg

残りわずかですぅ
あと、10円ガムヴァージョンもあります!!
005.jpg
                    5-EN Jun
【2011/06/28 00:34】 マルシェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
香取の夏
昨日、今日と夏が来たなーって暑さです。
でも私の体感だと、夏はまだまだこんなもんじゃございません。

UNOcafe'にはもともとエアコンがありません。
今年は特に節電しないといけませんよね。

そこで、どうやって夏の暑さをしのいでいるか・・・みなさんにUNO流、エアコンなしの過ごし方をお教えします。

1、窓を開け、風の通り道をつくる

2、周りに水をまく

3、風鈴で風流に

4、扇風機を何台も置いてあらゆる方向から風を

5、首に濡らした手ぬぐいを巻く

6、無駄な動きをなくす

7、風を通す爽やかな服

8、もっと暑い国の人を思い浮かべ自分はまだマシと言い聞かせる

9、手を洗うついでに顔首腕・・・全部濡らす扇風機



そして、一番効き目があるのは~~~

10、かき氷~~~


どんなに暑い日でも、中から冷やせばす~~っと汗がひきますよ~
むしろ、暑ければ暑いほど美味しいんだな~
冷房の中では味わえない幸せ

UNOのかき氷機械は50年以上前のもの。
サラサラでふわふわの雪みたい!!

ってことで、ただの宣伝でした(笑)!!

おすすめはローズヒップ&クランベリーのシロップ。夏バテにピッタリ!
抹茶あずきにきな粉や黒蜜トッピングもありだな!
いつも長距離を自転車でいらっしゃる常連さんは、レモン果汁に蜂蜜をトッピング!!

暑くて苦しくなったらUNOにお越しくださ~い!!
                    UNOcafe' Jun
【2011/06/24 02:32】 UNOcafe' | トラックバック(0) | コメント(0) |
♪♪♪
じゅんです。
昨日東京の国立で、
どんくん(マルシェでアコギ&Voで奏でてくれる)と夜カフェしました。

5/29マルシェ以来。
どんくんと語るのがいつもたのしい
2軒もカフェをハシゴしました。

おしゃれにteaを~~ではなく
いや~~食べた食べた。
2人で3,4人前は食べたんじゃないかな~(笑)




・・・今から14年くらい前

専門学校の軽音サークルの、確か夏合宿。
私は2年生のへたっぴドラマー。
大部屋ではみんなワイワイ賑やか

部屋を出ると、静かな空気にフ~~っと落ち着いた。
そこに居た1年生ギターのどんくん。
同じサークルでも挨拶程度でちゃんと話したことなかったけど話しかけてみた。

話してみると

そうそう! わかるわかる! わたしも~!

って、なんか私の男バージョンが現れたかのように似た世界感で意気投合。
賑やかな大部屋に戻ることなく、ずっと廊下に座り語り合った。
音楽のこと、夢のこと、人生や旅に出たいことなど・・・。

それからずっと仲良しで、一緒にバンドもやったし
よくつるんで遊んだ。

卒業してだんだん連絡も途絶え・・・
10年後。

同窓会きっかけで連絡をとり再会。

髪がロングのドレッドになってたの以外
前のまんまのどんくんでホッとした。



似た感性で語り合える人がいるってうれしいです。
 
立ち止まっては考え悩み、一生懸命自分の一歩を行く。
応援したくなる人。
彼が生み出す音楽が楽しみです。

また相方カナちゃんと、マルシェを彩ってもらえたらいいなーー

香取のイベント「マルシェ」に遠く東京から参加してくれてます。
最初は私以外こっちに知り合いゼロの中で演奏してくれてましたが
今ではマルシェになくてはならない人ってくらいみんなに愛されてます。
彼の人柄でしょう。

夕べ彼が言っていた。
「前回のマルシェで香取神宮お参り行けなくて悔やまれる~~~」って。
涙が出るほどうれしい言葉だよ!
大雨だったし暗くなるの早かったから仕方ないんだけど
香取神宮を思ってくれてるのがうれしい。
そういう人が増えるといいな~~ってマルシェを始めたから。

サンキュ!
                 5-EN Jun
【2011/06/21 19:48】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
あやめ
佐原の水生植物園のあやめは今が見ごろですよ~~~

母が見に行ってきました。
この時期に咲くあやめ、雨が更に美しく見せてくれます。

草花はその時期にしか楽しめません。
よかったらお越しくださ~い!!

【2011/06/19 21:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画
じゅんです。
7月23日(土)に上映される自主映画のお知らせです!!

「ミツバチの羽音と地球の回転」

鎌仲ひとみ監督作品

未来のエネルギーをどうするのか?
~祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語~

今こそ考えようエネルギーのこと。
 瀬戸内海祝島では自給自足的な暮らしが営まれ、漁師やおばちゃんたちがきれいな海を守りたいと28年も原発建設に反対してきた。島で一番若い働き手、孝くんはエネルギーの自給もしたいと望んでいる。しかし、圧倒的な経済力と権力が原発建設を推進し続けている。
 一方、北欧のスウェーデンでは脱石油、脱原発を決め、着実にエネルギーを自然エネルギーへとシフトし、持続可能な社会作りが進んでいる。
 どうしたら未来のエネルギーを自分たちの手で選択し、作り出せるのか。私たちと全く同じ普通の人々の感性と思いが国を超えて交差し、新しいビジョンを描き出す。未来を待たずに、今、未来を作り出す現場がここにある。自然と共存し、エネルギーを生み出すミツバチのような人々の羽音が聞こえてくる。

・・・生存権の一つとして、何によって作られた電気を使うか、
核なのか、風なのか、太陽の光なのか、選ぶ権利があるはず。
                            坂本龍一(音楽家)

日時:7月23日(土) 会場:30分前
    1回目/10:30~
    2回目/14:30~
    3回目/18:30~

場所:東金文化会館小ホール
チケット:前売り券1000円、当日券1200円
      *学割あり(要問合せ)
問合せ先:tel.080-3732-3004(担当:吉野)
       888.tougane@gmail.com
*託児所あり(要問合せ)

主催/あいよシネマ
後援/東金市教育委員会・山武市教育委員会

HP http://888earth.net/
BLOG http://888earth.net/staffblog/



当店UNOcafe'でもチケット販売を行っております。
0478-57-3581

私も時間を作って見に行こうと思います。
元に戻せないモノを生み出すのはもう辞めましょう。
地球は私たちだけのものではありません。
未来の生命のためにも、今変えなくてはいけません。
これだけのコトが起きても変わらないなんて恥だと思います。
人任せでは今までと同じだから、個人がアクションを起こすときです。
組織よりも、個人の時代がやってきます。
だから、この映画は色々考えるチャンスになりそうです。

当たり前と思って生きてきた日本だけど、
スウェーデンやブータンも現実。北朝鮮も現実。
日本はすばらし国ですから、更に(本当の)上をめざしましょう。

・・・ついつい熱く語ってしまいました(笑)
                    
興味のある方は是非~~!!
5-EN Jun
【2011/06/19 21:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
2-te
じゅんです。

今月に入って珍しく3回も東京に行ってます。

この前は用事ついでに燻製カレーを食べてきました。
ライス以外すべて燻製してあるんです。
燻製好きにはおススメです。

みんなにつられて写真撮ったのですが、まだ載せれません・・・。
つなぐコードがなくて・・・


想像してお楽しみくだされ

帰ってくるたびホッとする香取・・・。
香取は今緑が美しいですよ~


仲間のイベントのお知らせです。

encafeとじんわりさんが主催の2-te、11回目を迎える今回はさらにパワーアップです!


2-te   vol,11

Junkarc
7月31日sun.
10am~3pm
雨天縮小開催


1年ぶりの2-te。いままでとこれからを
つなぐマーケットになりますように・・・

Shops
・あいよ農場あ(無農薬有機野菜)
・OLIVE BASKET(ハンドメイド小物)
・くるむ(ナチュラル食材・雑貨)
・コーヒー(リフレクソロジー)
・じんわり(ナチュラル雑貨)
・tante(ナチュラル雑貨)
・chottohail(北欧雑貨)
・Knit Copain(ハンドメイド編み物雑貨)
・日々花(お花)
・ビーフラット(衣料)
・もめんのくつした(手作りくつした)
・YUGEN GLASS(ガラス)
・le grenier de la terre(アンティーク雑貨)


Foods
・あんこときなこ(ベジおやつ)
・Usimaru(ソーセージ)・ドリンク)
・cafe 8 enough(8オリジナルタコライス)
・Boulangerie tane(パン)
・ぬく森(そばサラダ・冷製ビシソワーズ)
・ネココロ(米粉マフィン・ドリンク)
・はちどり食堂(おにぎりetc)
・mam(夏野菜ごはん・ひんやりデザート)
・Rumbullion(レッドカレー・ビール)


Work Shop
・あろま屋(香りホルダーのワークショップ)
・encafe(お楽しみ・・・)
・Hi-D(流木家具&木工ワークショップ)

Junkarc
〒289-1324
千葉県山武市殿台229-1

info@junkarc.com
www.junkarc.com

11am-6pm 火・水定休


要チェックですよ~~
                     5-EN Jun

【2011/06/15 23:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナツプチ
5-ENの仲間の2days shopのお知らせです。

natsu petit ナツプチ

7/4(mon)-5(tue)
10:00~15:00
at shiro

petit*garden × 日々花

夏のpetit*gardenイベント、ナツプチ。今回はミリタリーテイストをプラス。
リネンやレースを使ったアクセサリーや小物たちにvintageな雰囲気をのせて

平日なので、私のようなサービス業の方にはうれしいですね~
petit*gardenさん、作品を作るの大変でしょうが楽しんでくださ~~い☆
                                      Jun
【2011/06/11 19:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今夜 旅立ち
今夜、苗心さん経由の物資たちが旅立ちます。
直接車で福島の避難所まで届けてくれるそうです。

支援物資

ここに写ってる以外に大量のお米など、たくさんの物資をご提供いただきました。
本当にありがとうございました!!
                    5-EN Jun
【2011/06/10 16:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご縁
5/29(日)香取の杜 マルシェから10日過ぎました。
終わってから、その週tanteさん夫婦がいらっしゃいました。
くるむさんも、陶房SOUDOさんもEASY LIFE CAFEさんも・・・
じんわりさんも鹿行マダムさんも・・・。

今日はf/f green worksさん、宮SWEETSさんがいらっしゃいました。

夜は やまゆさんでオイルマッサージを受けてきました

マッサージは身体に直接触れるもの・・・。
だから私は彼女にやってもらうんです。
彼女のハンドパワーは愛情と優しさたっぷりなんです。




ある日の夕方・・・
素敵な女の子3人組がUNOcafe'に来ました。
「お店何時までですか~~?」

あの女性、どこかで会ったことがあるな・・・
・・・わかった!この前訪ねた 小見川の 古民家の 〇〇さんだ~!

注文の時

「こんにちは~~ 来てくれてありがとうございます!!」

「こんにちは~~

「小見川の方ですよね~

「はい、なんで知ってるんですか~?

あれ、私のこと覚えてないのかな・・・。
あれ、似てるけど違う人かもしれない・・・マズイぞ

「小見川の 古民家の・・・」

「はい 小見川の 古民家のです

「小見川の 古民家の 〇〇さんですよ・・・ね??」

「違います


やっちまった~~~



そうです。まったくの初対面でした・・・。
これがご縁で意気投合!!!

早速そのノリのまま夜、佐原の「ギャラリー十六」へ彼女のヨガを受けに行きました


東京在住ですが、香取神宮が大好きで毎月実家の小見川に帰ってきているマサエちゃんです!
月に2回、実家の「多田洋品店」2Fで、オイルマッサージ&タイ古式マッサージを始めた”やまゆ”は本当におススメです。
技術はもちろん、人が素敵だから通っています。

それだけでは終わらなかった

彼女のお姉さんは、私とさちの高校時代の大恩師の長男のお嫁さんだった!!
繋がるもんですね~~~

                                     5-EN Jun
【2011/06/09 04:41】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
義援金 旅立ち
5/29(日)香取の杜 マルシェで集まった義援金¥20617は
香取市に寄付することにしました。

みなさん、ご協力誠にありがとうございました!!
                         5-EN Jun
【2011/06/09 03:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅立ち
皆様のご協力により、たくさんの支援物資が集まりました。
ありがとうございます。
その他マルシェで集まった義援金は、UNOcafe'店内のと合わせて¥20617でした。
大雨の中ありがとうございました。

このお金で支援物資を買い足して送ることになりました。

浴衣の帯、履物は敦さんのご協力で
「NPO着物を着る習慣を作る協議会」http://npo-kimono.jp/
経由で被災地へ。


保存がきく、食べ物、飲み物
掃除道具(台所用、トイレ用、ほうき、ちりとり)
夏にむけたもの(虫よけ、蚊取り線香、扇風機)
コンタクトの保存液
シーブリーズ
は、苗心さんのご協力で福島の避難所へ。

トイレットペーパー
ティッシュ
生理用品
下着(男女・清潔なもの)
は、魚住 司さんのご協力で、これから宮城の被災地へ運ばれます。

皆さんの想い、きっと届きますよ。

大切なのは続けること。

UNOcafe'では、これからも’被災者応援メニュー’を通じて義援金を物資に変えて

被災地に送り続けていきます。

                    5-EN Jun
【2011/06/09 02:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
