あすへの輪をつなぐ5-EN(ごえん)ブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツアー
「香取神宮 パワースポットツアー」の案内役を務めさせていただきました。
上天気の中 8名様をご案内。
すると、遅めの紅葉が綺麗だったのでパシャリ★
002_20111221004654.jpg
場所は 赤鳥居をくぐって左手に見えてくる「護国神社」「要石」方面へ上る道沿いです。

【2011/12/21 00:58】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エンジェル 報告★
だいぶ日にちが経ってしまいましたが・・・
色々な方から、エンジェル(以前書いた記事9/24)のその後について聞かれたので、報告したいとおもいます★

香取市で今 力を入れている「縁結び大作戦」(婚活イベント)
その第一回目の会場が香取神宮でした。
流れはこうです
本殿にて雅楽を鑑賞→→→ご祈祷→→→佐藤藍子さんトークショー→→→パワースポット巡り(ここが私の出番でした!!)→→→佐原 吉庭にてパーティー

男性30名、女性30名。
まず大部屋で マイクを片手にパワースポットの解説を20分ほどし、その後10人グループに組み分けして 実際に境内を散策していただきます。
皆さんの緊張をほぐすため、いやいや本当は自分の緊張をごまかすため、急きょ通販(お急ぎ便)で取り寄せましたエンジェルの羽!!愛のキューピットになろうってわけです(笑)

便りにしていたパートナーのさちは、エンジントラブルにより会場到着がなんと出番5分前!!ほとんど打ち合わせができなかったので、私が全部解説することに!!わ~~お
羽スタンバイOK!!
ボードを指すスティック
(去年のハロウィンで使った悪魔のヤリ)を持ち!!
いざ出陣!!!



会場・・・し~~~~ん

おっとぉ~誰もつっこまないパタ~ンかいい~よ い~よ想定内だよ~

マイクが震えてきたねぇ・・・
ボードを指す悪魔のスティックも震えてきたねぇ・・・
その震える手をみていたら 声も震えてきたよぉ・・・
前半 沈没。  チ~~ン 
(このままではいけない!!60人みんなカボチャということにしよう!)
後半 ノッテきました!

その後 外の散策はいい調子でご案内できたと思います。
いや~~やっぱり人前はダメでした・・・経験不足ですね・・・。
前半の真っ白な状態に・・・説明の下手さに・・・深く反省いたしました。
優しいさちが「ちゃんと説明できてたよ」って言ってくれたから、その言葉を信じます・・・。
002_20111020005546.jpg
凹む中、夕日のご褒美いただきました。
だから 笑って締めくくりです!!
004_20111020005545.jpg 005_20111020005736.jpg
翌日うれしいご報告が!!
5組のカップル成立だそうです
おめでとうございます
何よりの報告でした(笑)
【2011/10/20 01:45】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(1) |
エンジェル
明日、大役が待っています!!
「かとり縁結び大作戦」

晴天に恵まれそうです!
香取市が企画しています婚活イベントの記念すべき第1回目の内容が、香取神宮のパワースポット巡りで、私はその案内役を務めます!!

「NPOかとり宮中機微の会」で作成したパンフレット「氣~リングMap」が役立ちます!!
その「氣~リングMap」に沿ってお参りするんです。”良縁を結ぶ力”を取り戻すような参拝の仕方です。
みなさんのお力になれるよう、行ってまいります★

もう、伝えたいことがありすぎて・・・どうしましょう!!!
一人一人語りたいところですが、相手は60名なんです。
緊張を吹き飛ばすために、通販でエンジェルの羽を購入しました
明日は縁結びのエンジェルになります。
 
香取神宮にお参りもし、準備万端です。
素晴らしさを伝えてきます
【2011/09/24 23:01】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
授業へ
15日。
幼なじみのゆうちゃんと母校である香取小学校へ。
4年生の「香取のパンフレット作り」授業のお手伝いへ行ってまいりました!
教室懐かし~
パンフレット作りの講師として招かれましたが、初めての経験だし緊張します★

グループごとに分かれてパンフレット作り。
アドバイスしながら回りました。
神宮の歴史についてやパワースポット、草花、商店街のマップなど・・・
それぞれ違って面白いです!

授業の最後に私とゆうちゃんで紙芝居を披露!!
香取神宮の神様「フツヌシノカミ」の活躍する神話「国譲り」の手作り紙芝居。
楽しんでもらえたかな・・・??
私はねとっても楽しかったです。

帰り際、生徒が手を振ってくれて嬉しかったぁ
キュンッ 

地元のことを知るってとっても大事なこと。
いい授業ですね。
ここに産まれたことを、誇りに思ってもらえたらいいな。
先生方、特に校長先生、いい機会をありがとうございました。
                      Jun
【2011/09/18 02:16】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
授業
中学の時の恩師が、私の母校である香取小学校で校長先生をしています。
大人になった今でも交流があり、マルシェやNPOの活動を応援してくれています。
今度4年生が、香取のパンフレットをつくる授業をするそうです。

私や幼なじみのユウちゃんが活動している「NPOかとり宮中機微の会」で、香取神宮をより深く参拝するためのパンフレットを3種つくり、去年世に出しました。
大変好評をいただいたという事で、今月、
4年生の授業の講師に招かれましたーー!!
えーーー、母校で私たちが講師~~!?
お話をいただいた時は不安でしたが、
子供たちに地元のすばらしさを教えることができるなんて、私がずっとやりたかったこと
引き受けない手はありません!

第1回目の授業にはユウちゃんが、第2回目の授業は2人で行ってまいります!!
そして、2人でつくった手作りの香取の神様の紙芝居も発表してきます!!
緊張ですが・・・楽しみです
【2011/09/01 14:44】 NPOかとり宮中機微の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
