あすへの輪をつなぐ5-EN(ごえん)ブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
~システム5-EN始動~
~システム5-EN~

システム5-ENとは、しあわせのシェア、お洒落な物々交換システム!!
みんなで作るお金を使わずに豊かさを循環させていくマーケットシステムです。

誰かが欲しいかもしれない、でも自分では使わないもの達はありませんか?
例えば、着ないのにしまってある服や、
成長と共に使わなくなったおもちゃ、
本棚に眠っている本など…

自分や相手がもらったら嬉しいなぁ…と思えるアイテムなら、何でもOK!

物を最後まで大切にしながら、お洒落に生活をデザインしていく、所有から共有への古くからある新しいアクションです。
人ともの、愛でつながる、ご縁でまわそう、しあわせの◯ごえん


~Attention ~
5-ENは不要品の回収の場ではありません。
あくまでも、他の人が喜んだり、自分も喜べる、
お洒落でクリーンな物々交換システムです。

目立つ汚れや、破損している物などはご遠慮下さい。
あっと驚くものでも、愛があれば何でもOK!

お持ち頂いた大切なものには、『5-ENタグ』(物とのエピソードや、次の持ち主へのメッセージなど…)に記入して置くだけ!
アイテムの持ち込みに関わらず、欲しい物と出逢ったら、何点でもお持ち帰り下さい。

お金で買うだけじゃなく、愛をリレーするこれからの豊かでエコな生き方の提案です。
引き取り手のなかったアイテムは、社会貢献事業に寄付させていただきます。
【2012/05/07 00:18】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(2) |
じんわり
026_20111119004442.jpg
マルシェに出店してくださってます 成東のじんわりさんに行ってきました。
025_20111119004442.jpg
店内:ナチュラルな雑貨や洋服がズラリ!
024.jpg
キャンドル、石鹸、レターセット、アクセサリーなど、暮らしを豊かにしてくれる可愛くやさしい雑貨たち。
023_20111119004440.jpg
こちらはマッチ箱に入った、小さなカード。
何に使おうかな~・・・想像するのも楽しいですね~


じんわり なおさんとのご縁

3,4年前でしょうか・・・
九十九里へ行った帰り、いつもの道じゃなく 違う道(冒険)を選んで一人ドキドキ ドライヴ中・・
踏切のところで 気になる建物を発見!!アンティーク・雑貨の文字が!!
「なにココ 行くきた~~い!!!」
でも今日はお休みのよう。
いつかまた来よう!!   と帰った・・・。

月日は流れ
去年の春・・・
親友マユミ(マルシェで絵本読み聞かせしてくれてる)の家に泊まりに行ったときのこと。
 
 私:「そのヘアーバンドかわいいね★」
 マ:「成東の雑貨やさんで買ったの。そこのお店の人が作ったんだよ~。」
 私:「そうなんだ~」
 マ:「あ!そういえば、そこのお店の子 UNOcafe'に行ってるよ!」
 私:「え~~~!?」
 マ:「たまたま香取神宮の話になって、UNOcafe'のこと知ってたよ~!
   きっとJun 好きなお店だと思う!行ってみれば~。」


 
少し経って・・・
”第1回目 マルシェ”直前のこと・・・
要があって九十九里に向かっていた道中・・道が混んでいたので
左に曲がってみたら たまたま踏切!あの時の気になるお店だ!!しかも営業中!!
”じんわり” 入ってみた。
わ~~ステキなお店★

レジ脇に 各地のイベントチラシが置いてあったので、
 「実は私も香取でマルシェっていうイベントをやるんですよ~」
思い切ってマルシェチラシを見せてみた。
 「え!知ってます。香取のUNOcafe'に行ったらトイレにマルシェチラシが貼ってあったから、写真撮って私のブログで宣伝してます。」
 「え!私そのUNOcafe'です」
 

話してみたら マユミの言っていたお店でした!
しかも なおさんは、わたしがマルシェを企画するきっかけになったUshimaruでの“cafe marche"というマルシェを企画している人だった!!!
たまたま行った初めてのUshimaru”cafe marche”。
そのマルシェがすごく良くて ビビビッっと刺激になり、香取でもやってみようと思ったのです。
感謝感謝 大感謝
その時 知らずにここの雑貨を買っていた!
cafe marcheで すでに出逢っていたのだ!
なおさんは たまにUshimaru(前記事に載せた)でバイトもしているそうです★

ミラクルなご縁★をきっかけに、2回目マルシェから出店してくれています。
”じんわり”なおさん★ありがとうございます
                    5-EN Jun
【2011/11/20 01:29】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
Ushimaru
母と松尾のUshimaruへ Lunchに行きました!!

なぜなら・・・
10月のUshimaruハロウィンパーティでのこと
028_20111118233926.jpg
じゃんけんゲームで わたくしなんと1等になり、Ushimaruランチ券をいただいたのです!!
001_20111118232741.jpg
左がぬく森のT子さん。真ん中 ジャック・スパロウさんは、仮装部門で優勝!!
002_20111118232742.jpg
O越さん。
普通に見えますがカツラをかぶってます(笑)

Lunch券を持って 行ってまいりました!
お料理がとっても美味しいので、写真でご紹介いたします。

011_20111119000059.jpg 010_20111119000104.jpg
冷えたグラスの器がステキです~★お魚と自家製カラスミの前菜
009_20111119000105.jpg
パンも中フワフワ 外カリカリ 塩加減がgood!!
012_20111119000058.jpg
このフリッターを食べ終わるころ 揚げたてで あなごのフリッターも運ばれてきました!
カリッカリでフワッフワ すごいこだわり★
015_20111119000057.jpg
生えびのカッペリーニ 激ウマ★
016_20111119000241.jpg
自家菜園の温野菜 大豆のソース
紫芋も美味しかった★
017_20111119000240.jpg
メインは うり坊 黒毛和牛 鹿のお肉
018_20111119000239.jpg
青シソのシャーベット
019_20111119000238.jpg
自家菜園 青ネギと自家製カラスミのパスタ
021_20111119000238.jpg
搾りたて牛乳のジェラート ヨーグルトソース
栗のセミフレッド
かぼちゃパンケーキ
022_20111119002938.jpg
紅茶と搾りたて牛乳

じゃんけんに勝っただけで・・・
昼から こんなフルコースがいただけるなんて思ってもいませんでした!!
Ushimaruさん ありがとうございました!!
ここのレストランは奥まった静かな場所にあり、知る人ぞ知る!!といったかんじ。
でもいつも混んでる!!
オーナーはじめ、スタッフみなさんステキな方たち。
何より若いシェフのこだわり料理がすばらしいです。

ここUshimaruさんにはなぜかご縁があって、まったく違う角度で出会った人が4人も働いているんです★
驚きのご縁です。

帰り マルシェでお馴染み”じんわり”さんに寄って帰りました。
026_20111119004442.jpg
次回 ご紹介いたします★
               Jun


【2011/11/19 00:49】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日に
11/3文化の日の香取の杜マルシェに出店してくださるgrisさんに行ってきました。

場所は銚子。
アンティーク家具や雑貨、古書、洋服のお店です。
本業はPalm Designというデザイン会社。かなりハイセンスな方たち。
他にもアンティークのリースや・・・イベント企画、奥様の家業である漁師をしたり・・・多才な方なんです。
001_20111005162057.jpg

005_20111005162057.jpg

006_20111005162056.jpg
この馬のbookスタンドを購入!!

”ステキなお店発見!!やったー★”ってかんじのところです。
近くにカフェがあったり・・・久々の銚子、よかったです。
【2011/10/05 17:16】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご縁
マルシェ1回目からずっと出店してくれてます、f/f green works(寄せ植え、切り花/芝山)のフミちゃんが来ました。
お昼に2人で 母、タエちゃん作の けんちんうどんを食べました。
006_20110928193827.jpg 007_20110928193826.jpg
食後のおやつには、同じくマルシェ1回目から出店してくれてます 宮SWEETS(手作りスウィーツ/成田)のユウコちゃん作の 栗パウンドケーキをいただきました。
184_20110928214547.jpg
ユウコちゃん

宮SWEETS ユウコちゃんと f/f green works フミちゃんとのご縁

今から10年ほど前・・・
私はあるコーヒーショップでバイトをしていました。
コーヒーはもちろん、シアトルのアイスクリームがとっても美味しいお店でした。
アイスの種類はたくさんありますが、店頭に並ぶのは6種類。日によって替わります。

ある日 お客さまで、初めてその店のアイスクリームを食べた女の子(ユウコちゃん)が
「すごく美味しかったです!!お姉さんは何味がお好きですか?」
って聞いてきたので
「ココナッツが美味しいですよーーー!!」
って答えました。

数日後、その日は休日で レジに行列ができるほど繁盛していました。
長い行列の中 やっと順番が回ってきた女の子2人組(ユウコちゃんとお姉さま) あの時の子だ!
「ココナッツのアイスが食べたかったけど 今日はないんですね~残念・・・。」
あらら、今日はないや・・・。せっかく来てくれたのに食べてもらいたかったな・・・
「!!!あっ・・・ちょっとお待ちください・・・」
走って店奥へ
あったあった!!!新しく入荷したココナッツ!!!
「ありました!新しいの開けますから少々お待ちください(笑)」
「やったーーー(笑)」
行列のレジをこなしながらココナッツに取り掛かりました。
でもカッチカチですくえません・・・。
「すみません・・・まだ硬いので柔らかくなったらお席までお持ちいたします。少しお待ちいただけますか?」
「はーーーい。」

満席の店内。レジはまだ長い行列。全スタッフがフル稼働。
そしたらなんとココナッツアイスのことをすっかり忘れてしまったのです・・・!!!
しばらくして・・・
あーーーっ ココナッツ!!!!!
(私の記憶では20分くらい経ってた気がします)
申し訳なくて泣きそうになりながら急いで持っていきました・・・。怒られるかも
そしたら
「ありがとう」って喜んでくれました。
いい人~~~慌ててる私とは真逆に、のんびり待ち時間を楽しんでいました。
たすかった~~~

数か月後・・・
「ここで働きたいんですが募集してませんか~?」

そしてユウコちゃんは一緒に働くことになりました
その後、同じくバイトで入ってきたのがフミちゃんです。

仕事のできるユウコちゃんフミちゃんがいた当時のコーヒー店は 全盛期だったように思います。ワイワイ 笑顔の絶えない仲のいい職場で、まるで青春時代のような想い出です。

ユウコちゃんはのんびりやで、いつものほほんですが、時に活発です。彼女が作るお菓子は一味ちがって絶品!!毎月第4日曜日にUNOcafe'で彼女が焼いたシナモンロールも販売しています。
フミちゃんは何でもこなす笑い上戸。料理、子守り、縫い物、アート・・・彼女のつくる寄せ植えは、アイディアうふふ な鉢植えです。次回は手作り家具も並ぶ予定。
11/3のマルシェに出店します。お楽しみに~~~
                  5-EN Jun

【2011/09/28 22:14】 5-EN | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
